FC2ブログ
大光製本所のスタッフが日々の出来事を日記のように書いています。
2017年06月12日 (月) | 編集 |
こんばんは。大光製本所の寺内です。

今日は朱印帳の話は一休みしてオリジナルノートの話です。

以前弊社で作ったオリジナルのノート、某企業さんからの依頼で毎月
2000冊~作っていました。もう何年も前の話になります。

仕事を終えてテレビを見ていると、ある女子学生の自殺の話が目に入りました。
「いじめ」にあっての自殺です。
この女の子は人に気を使う優しい子だったようで、心配をかけたくないと言う思いから
親にもいじめられてた事を言わなかったようです。
親にしてみれば、なぜ?自殺したのか?

ある日 女の子が書いていたノートを見つけます。
そのノートにはいじめられていた事が長々と書かれていたといいます。
いじめの実態、学校側の対応、女の子の声をこのノートが伝えたのです。
テレビにこのノートが映ったとき、どこかで見たノート!?
弊社で作ったノートでした。
B6判 128頁 本文は無地です。プリント生地の表紙!!

何年も前に合計して何千、何万冊作ったノートの一冊です。
何万分の一です。
この子にとってはたった一冊の心のよりどころ。

物を作る人間として、すごく感じたのですが、何万冊作っても何千万冊作っても、
持つ人はそのうちのたった一冊ですね。
作る側が何万冊もあるんだから、一冊ぐらい悪くてもいいか!?
そう思ってしまわない事を願いたいですね。


では・・・また次回!!






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可