FC2ブログ
大光製本所のスタッフが日々の出来事を日記のように書いています。
2016年09月23日 (金) | 編集 |
こんばんは。大光製本所の寺内です。

今日は御朱印帳の質問を少し休憩して、上製本。
弊社は上製本専門見たいな会社なんですが、ここの所 上製本が減ってきてますね。
今は、御朱印帳や和本なんかの方が多かったりもするんですよ。

なんか、ある印刷屋さんの営業さんから聞いたんですが、若い営業さんは上製本を
あまりよく知らないので、上製本をさけて並製本を進める事が多いとか。

お得意先によっては、担当者さんが、協力会社とはあまり仲良くしたらいけないとか。
なんか寂しいですね!!

昔は、お得意先の担当者さんなんかが、よく遊びに来て、夜食事とかも一緒にして
くだらない話や、お互いの仕事の話、時には家庭の話、一番は技術的な話。
そんな話をよくしたもんですが・・・・。
そんな中、相手の気持ちが解るようになり、「こうしたいんだろうな」見たいな事も解り、
言わずとも良いものが出来上がったりしますよね。

今は、もう誘っても来ないのが当たり前になってるみたいですね。

でも、弊社にはまったく仕事もないのに遊びに来てくれる人たちが沢山います。
協力会社さんでも、お得意先でも、とても嬉しい事ですね。

どんなに忙しくても、来ていただいた方々には精一杯の気持ちでお相手させて頂きたいですね。


では、また次回・・・・・・・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可