FC2ブログ
大光製本所のスタッフが日々の出来事を日記のように書いています。
2016年09月22日 (木) | 編集 |
こんばんは。大光製本所の寺内です。


今日は22日(秋分の日)です。もう秋ですね。まだまだ暑いけど。

昨日の記事から、弊社でここ数年間で御朱印帳のお問い合わせが沢山あったものを
ピックアップしてご紹介しております。なにかの参考になれば嬉しいですね。


今日の質問は・・・・・
御朱印帳が沢山出ていますが、御朱印帳の大きさはどれが良いの?
こう言う質問をいただいたのですが、答えにとても困ります。


御朱印帳は一般的に本文左右110×天地158mm=表紙の大きさ112×160mmと
本文左右118×天地178mm=表紙の大きさは120×180mmの2種が一般的ですね。
もちろんこれ以外でも沢山の大きさや種類が出ています。

神社やお寺さんは持って行った大きさに合わせて書いてくれますので これ、どれが
良いとかはその人の好みですね。
寺社によっては、御朱印帳に書くのではなく一枚の和紙に書いてそのままくれる所も
あります。こちらは、その書いていただいたものを貼る事になります。
貼るときに小さい御朱印帳だとすこしはみ出てしまうなんてこともありますので
小さな御朱印帳をお持ちの方は、これに貼りたいので小さく書いてください。とお願い
しましょう。
また、御朱印帳の専門店で御朱印帳ホルダーとして販売されている所もあるようですよ。
こちら、ご参考に!!http://www.goshuincho.com/products/list.php?category_id=102

では、また次回・・・・・・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可