FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご朱印帳 - 2015.02.25 Wed

おはようございます。大光製本所の寺内です。
毎回、ご無沙汰ですと言っている気がしますが、ご無沙汰です。

弊社最近、ご朱印帳の製作が増えております。
ネットで調べて見ましたが、お寺や神社が出しているご朱印帳以外にも
沢山出てますね。

ご朱印帳は、奉書紙(和紙)を使用してます。
その奉書紙(和紙)の中でも「サイズ入り」と「ノーサイズ」と言うサイズなしのものが
あります。この「サイズ」とは、にじみ防止が入っているかいないかの違い。

サイズ入りは、にじみにくいのでご朱印を書いて貰ってもにじみはありません。
が、乾きが悪いので、神社やお寺ではドライヤーで乾かす事もあります。

サイズなしは、にじみは多少あるのですが、乾きやすくご朱印を貰っても
すぐに乾きます。でも波がうってしまいますね。

どっちがいいですかね?
ちなみに、私は、サイズ入りが好きです。
ご朱印帳を作ってる立場としては、サイズ入りはご朱印帳一冊全てのページに
朱印を貰っても本の形が崩れませんよ。

で、下記の御朱印帳がおすすめ。サイズ入り奉書紙80k。
この奉書紙を使ってるご朱印帳はあまりないですね。


9.jpg 

ほんまち商會 http://www.rakuten.co.jp/honmachi-shokai/




● COMMENT ●

同感です

記念として永く取っておくものだとするなら
やはりサイズ入りのほうが断然よいですね

1冊プレゼントしてくださいよ
んで、仕事辞めたらいっしょに
お遍路さんとして四国の寺社めぐりでもしましょうか、ね

え〜えっ。

この一つ前のブログ、帳簿製本!なんですかー?え〜えっ?もうできているのですか?
工程楽しみにしていたのに。ちょっと最近手をぬいてますね?


管理者にだけ表示を許可する

刷毛。 «  | BLOG TOP |  » 帳簿製本2

プロフィール

TERAUCHI☆

Author:TERAUCHI☆
  大光BLOGへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大光製本所 (193)
スタッフ日記 (88)
商品制作 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。