FC2ブログ

平野郷

平野郷・・・
今では大阪市の南端にある一区画にすぎませんが、かつては堺と共に、誇り高い自治都市と
して日本の近世史にその足跡を残した町です。
その町、平野に長く住んでおりますが、これは知りませんでした><。
平野郷コース「うおーくらりー」。平野の町を歩くコースがあります。
みなさんも、歴史の町を一度歩いてみては・・・・・。私も一度、時間を作って歩いてみよう。

181.jpg 

写真、ちょっと解りにくいかなぁ?

地下鉄谷町線平野駅を下車、内環状線(国道)が南北に通ってます。その東側。
いろんな博物館もあるんですよ。

たとえば・・・・幽霊博物館?なんでしょう?^^。 
新聞屋さん博物館・・・大阪で一番古い朝日新聞販売店。創業は明治22年。
ちっこいだんじり館・・・だんじり関係のお店です。
平野映像資料館・・・ここには一度いってみよう。
と言うかんじで、まだまだ有ります。面白いかもですね。

平野駅下車、西側に来て頂ければ・・・
郵便局博物館・・・平野郵便局にあります。
ついでに、弊社大光製本所もありますよ・・・色々な、本やノートが置いてあります。
製本博物館とでもしてこの地図に載せて貰おうかなぁ^^。

では、次回は8日 アップです。



コメント

コメント(2)
必ず
昔の面影を残した町はいいですね。
まとまった休みがとれたら必ず行ってみよう。
その時は社長のところへもお邪魔します。

隠れファン

2014/10/10 18:04 URL 編集 返信
歴史町
歴史町平野かぁ、古い建物を見てみたいな。気持ちが落ち着くもの。

ナイショちゃん

2014/10/10 00:19 URL 編集 返信
コメント投稿