FC2ブログ

メニュー

ちょっと面白いメニュー!! メニュー立てまで本の形にしてみました。


125.jpg 

お揃いの3点貼りです。可愛いでしょ!?



コメント

コメント(3)
ありがとうございます
早々の回答ありがとうございます。
まさにその通りでした。
中央とノド部分にベタ刷りの印刷がデザインされております。
機械では駄目なので、刷毛で付けました。
糊が固まって凹凸ができています。
これが駄目なんですね。
糊幅、言われて意味がわかりました。
おこなって見てわかりました。
ありがとうございます。 勉強になりました。
大変助かりました。
ただ全部しちゃったので1200部検品作業が大変です。



隠れファン

2013/12/27 17:16 URL 編集 返信
隠れファンさんへ
表見返しの遊びの部分の波の原因は、その次の本文にベタの印刷、
それも中央のみにロゴのようなベタ刷りないですか?
それ以外真中だけの波って考えられません。ので合紙を入れるしか
防げません。

本文に皺が入るのは、見返し挿し糊の糊幅が大きいと丸を出す時の
ローラーの強さで皺が入ります。 ローラーの強さの調整を。

見返しが破れてなくて次の4pの喉が破れるのは、貼り込みの糊が
原因だと思います。
本文ベタ刷りですか?ベタで糊、なんか違うのに変えてません?

以上参考にして下さい。

TERAUCHI☆

2013/12/27 08:56 URL 編集 返信
教えて。
いいですね。面白い発想で嬉しくなりますね。
手製本に携わっていると、生まれた発想をそのまま形にすることが
可能です。だから面白い!!

コメントで大変恐縮ですが、教えて頂きたい事があります。
①A4版角背
1200部
本文コート紙340頁 内4p扉となります
製本仕上げ段階 見返の糊→表紙付け→圧縮→製本イチョウの
順です。本が出来あがってしばらくすると本文側の表見返中央に、
凄く皺ができます。(波うつような)
全面ならわかるのですが中央のみに波打つのです。
原因がわかりません。対処策としてイチョウ後に見返の間にビニール系の紙を挟めば波打ちは出ないのですがどうして波打つのかが解らないのです。なぜ中央のみに波が打つのかが解らないのです。
今までの経験の中でこのような事を経験されていませんか?
見返は色上です。
また、見返ではなく本文にも皺がはいります。
これは出来あがった本を検品して見つかりましたがこれも原因が解りません。見返は破れていないのですが、その次の扉4pのノゾが破れております。これも原因がわかりません。
解る範囲で結構です。なにか良い知恵を頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

隠れファン

2013/12/27 01:47 URL 編集 返信
コメント投稿