FC2ブログ
大光製本所のスタッフが日々の出来事を日記のように書いています。
2015年03月01日 (日) | 編集 |
こんにちは、大光製本所 寺内です。

今日は日曜日。忙しいのもあり仕事をしております。日曜日は良いですね。
他社さんが休みなので、電話も少なく時間に余裕が持てます。

いつもブログを書こう書こうと思うのですが、なかなか忙しいのと、もう一つの
最大の理由がネタがない。
で、引っぱり出してきました。以前、整理していると出てきたのが下の写真。
「おはよう朝日です」って言う大阪の番組が取材に来てくれた時の写真。
今から何年?いや何十年前の写真です。
手前が先代の社長、仕事ではうっとうしいおっさんだったのですが、珍しく
笑ってますね。^^。 で、その横に写っているのが、私です。若っ!!ビックリ!!

で、気が付いたんです。私の手の向こうに写っている刷毛。
当時、一番使いやすいものと思って、前もって刷毛に印を入れていました。
その刷毛が、何十年後の今でも毛は短くなりましたが、使っていることを。

もちろん、沢山の刷毛が有って同じものを毎日毎日使う訳ではありませんが、
凄くないですか?凄く長持ち!!

製本用の刷毛って凄く高いんです。安いのは沢山ありますが、木の部分がすぐに
駄目になったり、毛がすぐに抜けたり、糊を刷毛につけても含みが悪かったりで、
駄目です。 この写真の刷毛は今はもう毛が短くなり、水引き用に使ってます。
朱印帳の注文が多い今、ものすごく役にたっていて、何十年ぶりに大活躍ですね。^^。


10.jpg
 




スポンサーサイト