FC2ブログ
A D M I N
topimage

2015-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刷毛。 - 2015.03.01 Sun

こんにちは、大光製本所 寺内です。

今日は日曜日。忙しいのもあり仕事をしております。日曜日は良いですね。
他社さんが休みなので、電話も少なく時間に余裕が持てます。

いつもブログを書こう書こうと思うのですが、なかなか忙しいのと、もう一つの
最大の理由がネタがない。
で、引っぱり出してきました。以前、整理していると出てきたのが下の写真。
「おはよう朝日です」って言う大阪の番組が取材に来てくれた時の写真。
今から何年?いや何十年前の写真です。
手前が先代の社長、仕事ではうっとうしいおっさんだったのですが、珍しく
笑ってますね。^^。 で、その横に写っているのが、私です。若っ!!ビックリ!!

で、気が付いたんです。私の手の向こうに写っている刷毛。
当時、一番使いやすいものと思って、前もって刷毛に印を入れていました。
その刷毛が、何十年後の今でも毛は短くなりましたが、使っていることを。

もちろん、沢山の刷毛が有って同じものを毎日毎日使う訳ではありませんが、
凄くないですか?凄く長持ち!!

製本用の刷毛って凄く高いんです。安いのは沢山ありますが、木の部分がすぐに
駄目になったり、毛がすぐに抜けたり、糊を刷毛につけても含みが悪かったりで、
駄目です。 この写真の刷毛は今はもう毛が短くなり、水引き用に使ってます。
朱印帳の注文が多い今、ものすごく役にたっていて、何十年ぶりに大活躍ですね。^^。


10.jpg
 




スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TERAUCHI☆

Author:TERAUCHI☆
  大光BLOGへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大光製本所 (193)
スタッフ日記 (88)
商品制作 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。