FC2ブログ
A D M I N
topimage

2014-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今井町【寺内町】 - 2014.11.19 Wed

奈良県橿原市、飛鳥川にかかる橋を渡った対岸に並ぶ古い町家。
寺内町 今井町。
ちなみに、「てらうちちょう」ではありませんよ。「じないちょう」です。
東西約600m 南北約310mの範囲です。「うわーっ。江戸時代だ」って感じですね。

寺内町・・・一向宗、浄土真宗のお寺を中心にその信徒たちが集まって作った町。
今井町も、称念寺というお寺を核として戦国時代に築かれたそうです。
人々は周囲に濠を巡らせ土塁を築き、町を防衛していたとか。
驚くのは、約650棟の建物が存在します。うち、504棟が江戸時代から昭和初期に
かけて建てられた、伝統建造物。で、そのうちの7割が江戸時代のものだそうです。

心が癒されそう・・・・・。

195.jpg

どことなく平野郷と言われる町並みにも似ています。


196.jpg

銀行も町と一体。


193.jpg 

郵便局も。



192.jpg 

理容室も。


194.jpg 

ここは、蔵元。スギ玉と言うものが釣られています。
青いスギ玉が釣られていたら新酒ができたよーって事だそうですよ。


スポンサーサイト

見本帳 - 2014.11.12 Wed

こんばんは。大光製本所の寺内です。

あっと言うまに11月中旬です。今年もあと1ヶ月半ですよ。
毎年、あっと言うまに1年が終わりますね。年々短くなってるような・・・

紙の事ならおまかせ大ちゃんにコマ紙の見本帳を貰った。
こう言うのがあると、仕事もしないでずーっと見ていたくなるのは私だけ?



190.jpg 


散歩道 - 2014.11.05 Wed

こんばんは。 寺内です。

今回は、平野散歩道のご紹介。っと言っても、私がここのところ毎朝30分かけて
散歩している散歩道のご紹介です。
普段はなにげなく歩いてる道でも、すこし意識を持って歩くとずいぶん違ってきますよ。


186.jpg 

平野線とモ205型電車 南海平野線のおもかげ。
大正3年4月26日 今池・平野間を開業していた電車。大阪市東南部の重要な
足として地域の人々に親しまれた電車だったそうです。
地下鉄谷町線天王寺・八尾南間の開通により、昭和55年11月28日に66年の
歴史を閉じたと言います。「モ205型電車」は開業当初、木造車だったと言う
のだから、一度見てみたかったなぁ。

この公園は、昔の電車道をイメージして作られているそうです。信号機もある^^。


189.jpg 

公園と言うより小さな広場といった感じですが、歩いていると中央あたりに、
こんな建物があります。すこし調べて見ると、これは当時の欧風木造建築物として
建築史上ユニークな平野駅駅舎のイメージを取り入れて作られたものだそうです。


187.jpg 

当時の南海電車の各駅がペイントされたブロック。なんかいいなぁー。


188.jpg 

国道内環状線を挟んで続いてます。
朝は誰もいないし、静かでとてもいい風景に気持ちよく1日をスタートできます。

お近くにお越しの際には是非、散歩してみてはいかがですか?

では、また次回・・・・・。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TERAUCHI☆

Author:TERAUCHI☆
  大光BLOGへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大光製本所 (193)
スタッフ日記 (88)
商品制作 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。