A D M I N
topimage

2014-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製本所らしく② - 2014.04.15 Tue

こんばんは。寺内です。

製本らしく②
昨日の続きです。

二つ折りにした紙を綺麗に揃えてボール(板紙)ではさんで
水を引いたところまででしたね。

1日たってどうでしょうか?
紙が落ち着いているでしょ?
昨日書くの忘れてましたけど、紙の目はノートの天地に通るように
してください。「いまさら遅い」と言う方は、もう一度最初からね。

では、次に下の写真のように、背中(袋)の部分をヘラかそのかわりに
なるようなもので、よくこすります。
何をしてるかと言うと平らにしてると言うか、背中の面積を少しでも
広げてると言うか。
背中にボンドをぬるので、ボンドのつきを良くするためと、
糸を入れない分少しでも丈夫にするためです。

153.jpg 

今日はこれからでかけますので、ここまで。では。
急いでるんです。^^。



スポンサーサイト

製本所らしく。 - 2014.04.14 Mon

こんばんは。寺内です^^。

今日はちょっといつもとは違う記事です。
なにかと言うと、製本所らしく簡単にでも丈夫なノートの作り方。

暇なときにコピー用紙やあまった紙を使ってノートを作ってみましょう。

まず、A4判ぐらいのコピー用紙を用意します。
A4判がなければ、A5判でもB6判でも、まぁ何でもいいです。
下の写真のように二つに折ります。綺麗に折ってくださいね。

151.jpg 

こんな感じです。私はA4判のコピー用紙を二つに折ってA5判の
大きさにしましたよ。 これを綺麗に揃えて、下の写真のように
ボールか何かではさんで下さい。


152.jpg 

そして机の上に置いて、刷毛に水を付けて背中(袋)の部分に
天地一杯 水をぬります。
この水をぬるって言うのが結構大事なんですよ。手製本では。
紙を二つに折ると片側が袋に当然なりますよね。
袋になると言う事は、袋側の方が膨らんでしまいます。
これを平行にするには、こうして水をぬって重しを置いて
約1時間程度。時間を置けばもっと良いです。
1日でも置いておきましょうか。
上に重しは必ず置いてくださいね。

明日が楽しみでしょ? 今日はここまでーっ。

では また明日? 明日じゃなかったらごめんなさい。


グラシンの本。 - 2014.04.09 Wed

以前、お得意先の方からグラシンを本文にして本が出来ないか?
って聞かれました。
かなり昔 挑戦したのですが、糸かがりが難しい。と言う思いが
残っていましたがやって見ました。
結構綺麗に出来ましたが、糸かがりがやはり難しい。
糸が滑ってすぐに抜けてしまいます。
折りは当然 手折りです。機械では折れませんね。
下の写真です。 結構綺麗でしょ。

ただね、みなさん・・・・・せっかく作ったのにお得意先の方、感想も
聞かしてくれないんですよ。 どう思います^^。
このブログ、たまにだけど見てくれてるって言ってたので
コメントくれるかなぁ・・・・・??


150.jpg 


149.jpg 



寒い!! - 2014.04.07 Mon

こんばんわ。

なんか汗ばむ気候だと思ったらここ2.3日寒いですね。
急に寒くなったら風邪引きます。
気をつけましょうね。

今日は少しいい話を!!
こんな会話、聞いたってTwitterでつぶやいていた方がいました。

まだ若い男女のカップルが電車で立っていたそうです。
優先座席が空いたので・・・・・

男「そこあいたよ座ろうよ」

女「ううん、二人歳とったら一緒にすわろ」

なんかいい会話でしょ?

俺なら一人ですぐに座りそう^^。ははっ。



ここのところ沢山コメント頂いて、出来るだけ返信しようと
思ってます。が、返せないときもあります。

すみません。 今回返信致しました。ありがとうございます。




デザイン。 - 2014.04.03 Thu

ちょっとブログの背景デザインを変えてみました。

なんかサッパリして良いでしょ?
今日も遅くなりました。
今日は合本製本をしておりました。

合本(何冊かの冊子を束ねて上製本にする事)です。

今回は中綴じの本(24p)×48冊×10冊です。
結構いい厚みになりますよ。
一般的に合本は読む本というよりは保管する本となるので、
本棚に入れて保管していると本文が重くずれていきます。
読む本よりも丈夫に作る必要がありますね。

PS・・・・yasuさんコメントありがとうございます。
ミルキーさんがご挨拶してますよ。返事してあげて下さいね。
他の訳のわからないコメントは全て無視です。無視!!。


怖いっ!! - 2014.04.02 Wed

いつもコメントありがとうございます。
コメント入れて頂いている皆さんはいつも遅い時間ですね。
仕事なら遅くまでご苦労様。

私は今日の仕事もようやく終わりました。お疲れ様。

今日は久しぶりにビックリ!!

製本用の機械で腕をはさんでしまい間一髪、ストップ!!
腕がおかしくなるかと思いました。

それにしてもかなりの力ではさまれたのでメチャ痛いっ!!

気をつけよっと。

みなさんも気をつけてくださいよ。




毎日。 - 2014.04.01 Tue

今日も遅くなりました。もう少しだけ書類関係を整理しておしまいです。

毎日会社でまず、
① メールの確認をします。
② メールが来ていたらその返事をします。
③ 前日に決めていた仕事の予定より1種類仕事量を増やして予定します。
④ ブログを見ます。コメント入っていたら変事をします。ときどき!!
⑤ 仕事の現場に入ります。
⑥ 最終に伝票や書類関係の整理をします。
⑦ ブログを書きます。

だいたいこんな毎日です。よーく考えて見ると結構、同じことの繰り返し。

で、今は⑦ブログを書いてます。ちょっと伝票関係残ってますが・・・。

最近コメント沢山くれてうれしいです。ありがとうございます。
なんかコメント頂いている人達で仲良く話してくれたり紹介しあったり、
とても嬉しいですね。ブログを書き始めた時に、このブログを通して
見知らぬ人達が「製本」について、もちろん違うことでもつながったら
いいなぁって思って書き始めたので、活字ではありますがみなさんが、
つながって話をしているのを見ているだけでも、やって良かったなぁって
思います。 ありがとうございます。感謝!感謝!。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

私の悪口でも何でもいいです。どんどん書いて下さい。
書いてる人も見てる人も少しでも微笑んでくれたらいいなぁって思います。

ちょっと今日はまじめでしょ? ほんと、感謝です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TERAUCHI☆

Author:TERAUCHI☆
  大光BLOGへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大光製本所 (193)
スタッフ日記 (88)
商品制作 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。