A D M I N
topimage

2013-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表紙クロス。 - 2013.11.27 Wed

昨日は紙をご紹介致しましたが、今日はクロス。布クロスを少し・・・・
上製本には布クロスを使用します。 もちろん紙に印刷した表紙を付ける
場合もありますが、本来、上製本と言うのは布クロスに箔押しですね。
布クロスにも紙同様に沢山の種類があります。でも、紙ほどではないかなぁ。



107.jpg 

これがクロス見本帳です。 沢山の種類があるでしょ?
この中から表紙にするクロスを選んでもらうんですよ。


104.jpg 

少しいいものになると、こんな感じです。


105.jpg 

も一つ上のクラスにいくと・・・上のクラスと言っても最高のクラスかな。
本革の見本帳です。 上製本で本革を使うとコストがかかりすぎます。
で、装丁変更に1冊2冊の本を作る時に使う方が多いですね。


106.jpg 

表紙を選んでもらったら、次に選ぶのが「花布」「スピン(栞)」ですね。
これも沢山の種類があります。
これらは、本文紙を選んで印刷して製本の段階で選びます。
こうして、上製本が出来上がっていきます。


スポンサーサイト

ファインペーパー - 2013.11.26 Tue

普段の生活の中、まわりを見れば必ず有るのが紙。どこに行っても紙は目にしますね。
私たち製本をしている者にとっては紙と言うのは商売道具のようなもの。
デザインノートを作る時も、この紙でいこうかなー? それともこれ?この表紙に合う
見返しはどれかなぁ?って感じで紙の見本帳を毎日毎日見て考えてます。
その見本帳の一部が下の写真です。

100.jpg 
見本帳は100冊以上あります。
タント紙と言う紙を使うと決めれば、この中のタント紙の見本帳を選びます。
タント紙にも沢山の㌔数、色があるんですよ。下の写真のように。

101.jpg 

この中から思う㌔数(厚み)と色合いを選んで商品にいかせます。
これだけ沢山の紙の種類。
私にはおぼえられる訳がありません。
しかし、しかし・・・・大ちゃんは覚えてるんですよ。
大ちゃんって誰?って思うでしょう?
私が頼りにする紙屋さんです。困ったときの神頼みでは有りませんが、
何を聞いてもしっかり答えてくれます。「解りません」って言葉を聞いた事が
ありません。 これが本当のプロってやつですね。

新しく発売になった紙を何種類か持ってきてくれました。

102.jpg 

パッケージ用の紙や果物など加工過程で副産物を再利用して混ぜ込んだ紙。
この中でも下の写真の紙はいい感じ。エンボスが入ってます。
写真では見えるかなぁ?

103.jpg 

GAえんぶ「クルクル回転する踊りの軌跡がそのリズムと躍動を感じさせる」と
ありますが、ほんとその通りって感じの紙です。

たいした注文もしていないのに、こうして新しく出た紙を持ってきてくれて、
ありがたいことです。おかげでお客さんから聞かれても困らずにすみます。
宝くじ当たったら、全ての紙を買いますよ^^。





夏目漱石と太宰治。 - 2013.11.25 Mon

夏目漱石の3冊・太宰治の2冊を合本仕様、革装に装丁変更の依頼。
文庫本サイズの革装は珍しいので頑張ってやりましょう。


98.jpg 

99.jpg 


ブックカバー - 2013.11.21 Thu

ご無沙汰です。 いつのまにか寒くなりましたね。夜はとくに冷えます。
冷えてくると肩がこって頭が痛くなります。 ここの所 忙しくて運動もしてないので、
久々に走ろうかなぁ。

話は変わりますが、豪華装丁本のご注文がおかげさまで増えてきました。
背中に凹凸が有る、背ベルトまたはマウントと言うものですが、これが人気見たいです。
ブックカバーにもこれを付けてみました。結構かっこいいでしょ?


97.jpg 


革装の合本 - 2013.11.07 Thu

豪華装丁本 革装で合本の依頼を受けました。
今度は背角です。 まもなく出来上がり。^^。




96.jpg 



関美穂子さん。 - 2013.11.04 Mon

関美穂子さんデザインのノートをフェリシモさんの依頼で作りました。
「読書ノート」のようなもので、いい感じです。
読書好きな方は是非。 販売日は未定ですが、チェックして下さいね。


95.jpg 


記念誌ノート。 - 2013.11.01 Fri

久しぶりのブログです。 
いつも見てコメント入れて頂いている皆様、大変申し訳ございません。 
これに懲りずに、またコメント入れて下さいませ。^^。

弊社の近所に【旬魚旬菜】TAGUMA(タグマ)と言うお店があります。
こちらのお店、いつも新鮮な食材でとても美味しい料理を食べさせて
くれます。 平野区背戸口にお越しの際は是非一度お立ちより下さい。
隣が弊社なので、出来れば私にも声をかけて下さい。^^。

でこちらのお店が一周年と言う事で、ノートの依頼を受けました。
マスターがいつも帽子をかぶっておりますので、帽子をかたどった
箔押し(空押し)をしております。
どうですか?なかなか可愛いノートでしょ?



92.jpg 

93.jpg 

94.jpg 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TERAUCHI☆

Author:TERAUCHI☆
  大光BLOGへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大光製本所 (193)
スタッフ日記 (88)
商品制作 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。