A D M I N
topimage

2012-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風だ。 - 2012.09.30 Sun

台風17号が近畿地方に接近中です。
凄い風が吹いて来ましたよ。
今日は日曜日ですが、少し忙しいので出勤。
みんな帰れなくなるから、もう終わります。

みなさんはお休み? 出勤の方はもう終わりにして帰りましょうね。^^



スポンサーサイト

行動。 - 2012.09.26 Wed

少し仕事でバタバタしていたのもあって最近 身体を動かしていない事に気づきました。
スポーツの秋です。「思い立ったが吉日です」。
明日からウォーキングでもしようかなぁ。



秋。 - 2012.09.24 Mon

ここ最近 朝夕が涼しくなりました。と言うより寒くなりましたね。
朝起きて「寒っ!!」って言葉がでます。

毎年、増していく激しい豪雨。少しずつ地球全体が変わっていってるのかなぁ?と
思う事があります。
そのうち、秋・春がなくなって、いきなり寒くまた暑くなり日本の四季もなくなりそう><。

でも、季節は秋です。
秋と言えば【読書の秋】電子でも紙でも【本】を読みましょう^^。




ABCクラフト。 - 2012.09.22 Sat

今日は弊社のスタッフがABCクラフトさんで「カジュアル和綴じ」の製本教室を
させて頂きました。沢山の方々がお越し頂いたようです。
来て頂いた皆様、有難うございました。
そして、ABCクラフトのスタッフの皆様、有難うございました。

スタッフの皆様、そして来て頂いたみなさま、うちのスタッフはちゃんとやってますか?
ご迷惑をかけていませんか^^?

普通の和綴じ、よく用いられるのが四ツ目綴じですよね。
四ツ目綴じだけなら、どこでもやっています。と言う事で「カジュアルな和綴じ」
四ツ目の綴じに少しだけ手を加えて綴じる方法です。
ノートではなく本文は封筒で綴じました。

製本教室だけなら、これまたどこでもやってますが製本教室で作った作品にコラージュをする。
もちろんその道のプロ吉川あつこ先生とコラボです。

また次回も製本教室をさせて頂けるようです。
今回参加できなかった方々も是非、ご参加ください。



秋分の日。 - 2012.09.21 Fri

9月22日 秋分の日ですね。

毎年9月23か24日ごろですね。
太陽が黄経180度の秋分点を通過する日で、真東から出て真西に沈むそうです。
昼夜の時間が同じと良く言われるそうですが、昼の方が長いらしいですよ。
二十四節気の一つですね。

この二十四節気って昔の人は良く考えましたね。尊敬です。

ご無沙汰です。 - 2012.09.18 Tue

ここの所、ちょっと仕事が忙しくバタバタしております。
ブログも書けたり書けなかったり><。で すみません。

ちょっとお知らせです。
10月22日(土曜日・秋分の日)にABCクラフトさんで製本教室を開催します。

カジュアルな封筒を使って和綴じをするそうです。作った物にスタジオミューズの吉川先生が
コラージュを教えてくれます。見違えるようになりますよ。

みなさんも応援して下さい。詳しくは下記アドレスへお願いします。

http://www.abc-craft.co.jp/search/class_det.php?h=2012_9&n=256&s=3

このABCクラフトさんでは、弊社のスタッフが講師をしております。
スタジオミューズの吉川先生と一緒に楽しい和綴じにコラージュをして楽しんで下さい。

美味しいお店。 - 2012.09.12 Wed

近鉄南大阪線-針中野駅-改札を出てすぐ、階段中央に有る串カツや鍋もやっているお店【中野】。
最初はうちのスタッフに連れられて行ったのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
天王寺の串カツは旨いと良く言われますが、私は【中野】の串カツの方がずっと美味しく思えた。

料理もそうですが、料理以上にここの店長をはじめスタッフの対応には勉強させられます。
いつも笑顔、どんなに忙しくても表情が笑ってます。
お客さんと対応している時の笑顔は、当然と言えば当然ですが、お客さんから見えない場所でも、
とても良い表情をしています。

職は違いますが、うちのスタッフにも見せて学んでほしいものですね。

近鉄南大阪線を利用した際、是非一度、立ち寄って見てはいかがでしょう。

http://tabelog.com/osaka/A2704/A270405/27051948/  

スタッフさんの可愛い笑顔が待ってますよ。^^。



明石海峡大橋 - 2012.09.11 Tue

ここの所、香川県へよく行くのですが車で走ってるとこの「明石海峡大橋」を渡る事になります。
何度渡っても、何故かこの橋を渡るのが怖い。
なんでこんなでっかい橋が作れるのかなぁ?本を作るのと訳が違いますねぇ^^。
同じ橋でも、空模様でこんなに違うんですよ。

x27.jpg x28.jpg


お疲れさま。 - 2012.09.08 Sat

昨日は布施の居酒屋さんへ行ってきました。
まぁ いつもどおり時間通りには来ないだろうとおもいきや・・・みんな揃っておりました。
珍しい。 この急な雨と雷はそのせいだったのかぁ?
昨日のメンバーです。 顔はだめらしいので「指名手配」??

x26.jpg 


食事 №Ⅰ。 - 2012.09.07 Fri

今日はお得意先の方々と食事に行く予定です。
待ち合わせは19時ジャスト。駅前に決まったのですが、おそらく誰一人その時間には来ないでしょう。
そう言う、お得意先です。
 
19時に待ち合わせだと、たぶん19時30分に揃うんですよ。いつも。
で、20時に待ち合わせだと、20時30分になるんです。
誰とは言いませんが、待ち合わせを忘れる男もいるぐらいで・・・^^。

印刷屋さんの方が2名
無線加工と言う商品を主に扱う製本所の方が1名
中綴じと無線と言う商品を扱う製本所の方が1名。
上製本を扱う製本所=私ですが、1名。
計 5名の予定です。
 
予定と言うのは忘れる男がいるので、4名になるかもです。

そして、この印刷屋と製本屋さん3社から私の会社は仕事を頂いております。
上製本の仕事を頂きます。
お得意先なので気を使う食事になるって思うでしょ?
「もっと気を使え」って言われそうな、気が合う連中です。

私はこう見えて仕事関係であまり付き合いがありません。
なぜかと言うと、製本所なのに製本組合にも入らず、変わった事ばかりしているので、
変わり者だと思われてるのでしょうか??
まぁ。しばられるのが嫌なんですね・・・・^^。

でもこの連中はみんな理解してくれて、いつも応援してくれてます。
まぁ・・・柄の悪い、癖のある連中ですけどね。

どんな人かって?見たいでしょ?? 明日のブログをお楽しみに。^^。

このブログを書いている今は18時です。
外は凄い雷雨です。
絶対に来ませんよ。時間通りに。 絶対に・・・・!!。





本革ノート。 - 2012.09.06 Thu

いつも使っているライン入りの少し厚めのノートに表紙を付けて見ました。
本革(バファロ)。なかなかいい味出してるでしょ?
この革は5年ほど前に購入してずっと置いていたんです。なので少し「カサカサ」^^。
でも、さすが革ですね。すごくいい感じです。



x25.jpg 

四国。 - 2012.09.05 Wed

日々、朝夕涼しくなってきましたね。^^すごしやすくなって来ました。
以前、香川県そして徳島県へと仕事の関係で行ってきました。
四国と言えば、「うどん」ですね。さぬきうどんを食べて来ましたが、やはり「美味しい」。
うどん屋さんの前にこんな看板がありました。


x24.jpg 


商品ページ。 - 2012.09.04 Tue

こんにちは。
大光製本所の商品ページがようやく出来てきました。
なかなかホームページを更新する時間がなくって遅くなってしまいました。
商品ページと言っても少しの商品しかまだアップしておりませんが、宜しくお願い致します。
また、どんどんアップして行くつもりなのでお願いします。

http://www.daikou-dbb.com/


今日から9月。 - 2012.09.01 Sat

早いもので今日からもう9月ですね。
これからすごしやすい季節になって行きます。そしてまた「寒い、寒い」と言わなければ^^。

少し話が違いますが、昨日少部数500冊上製本の依頼を受けました。
製本するまえに、紙に印刷をしますよね、それを【刷り本】と言うのですが、その刷り本が入って来ました。
その刷り本が下の写真です。少部数なので包装紙で包装してくれてます。

x21.jpg 
包装紙の端に赤で 「 のマーク入ってるの解りますか?
このマーク刷り本を揃える時に、このマークの方で揃えて下さいねって言う印なんです。
そしてこの包装紙をあけて中の刷り本を見ると刷り本にも赤いマジックを引いてくれてます。
めちゃくちゃ丁寧で親切な印刷屋さんですね。
自分の所は印刷をするだけ。と言う会社が多い中、印刷の後の工程、製本(製本所)の事を凄く
考えてくれてます。

x22.jpg 
中の赤いマジックを引いてくれている所が、印刷をする際、【針】と【クワエ】の所です。
こちらで角を取り揃えると、細い黒い2本線見えますか?これが【トンボ】と言います。
まっすぐに揃ってるでしょ?
これで本にした時にノンブルの位置や文字位置がすべて同じ高さや幅になるんです。
ちなみに、この【針】と【クワエ】の所では無く、反対側で揃えると。下の写真です。
x23.jpg 

トンボが少しずれているのが解りますか? このまま断ちをして製本してしまうと、皆さんが読む時に
ノンブルや 文字位置が各ページごとにバラバラの高さや幅になってしまうんです。

こうして本が出来て行くんですが、この印刷屋さんのように丁寧に印まで入れてくれているところは
今少ないです。 なので、こうして印を丁寧に印刷した後の処理をして貰っていると、当然製本も綺麗に
本を作らないと・・・っと思いますよね。
長く製本しておりますが、ここまで丁寧にした刷り本を受け取ったのは初めてだったので、
ブログに書いてしまいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TERAUCHI☆

Author:TERAUCHI☆
  大光BLOGへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大光製本所 (193)
スタッフ日記 (88)
商品制作 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。