FC2ブログ
A D M I N
topimage

2012-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABCクラフト。 - 2012.07.31 Tue

大阪阿倍野区「ABCクラフト」での製本教室。無事に終了致しました。
暑い中、来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか? また、宜しくお願い致します。


 
スポンサーサイト

暑い!!。 - 2012.07.28 Sat

暑いですね。
ほんと、身体がとけそうなぐらい暑いです。早く帰って風呂はいりたいなぁ。

最近年をとって目が悪くなってます。
当然、眼鏡をかけてるのですが、汗をかくと眼鏡がめちゃくちゃじゃまです。
眼鏡をずっとかけてる人は、結構たいへんだなぁ・・・^^。

お祭り。 - 2012.07.25 Wed

昨日は、駒川商店街のお祭りでした。
良く行くお店の前をかりて、弊社の「紙と遊ぼう・マーブリング」をしてきました。
夕方近くから沢山の子供たちとスタッフは遊んで来たようです。^^

商店街も昔に比べると人の数もテナントの数も激減してると聞きましたが、ここ駒川商店街は、
もの凄くにぎやかです。まだまだ大丈夫。っと感じた一日です。


x19.jpg 


第11回製本教室。 - 2012.07.23 Mon

第11回製本教室の日時が決定しました。今回は【本かがり】。
弊社オリジナルかがり台を使用しての手縫いです。
是非、ご参加ください。 
お申込みはこちらです。

x15.jpg 


ABCクラフト。 - 2012.07.20 Fri

ABCクラフトさんで「上製本コラージュおしゃれノート」作りをします。
日時は 2012年7月31日 10:30~16:00迄。
上製本のノートを作り、そのノートにコラージュをして可愛く、自分らしく、世界にたった一つの
ノートを作りましょう。
弊社スタッフが上製本のノート作りを、スタジオミューズ・吉川あつこ先生がコラージュを。

製本・コラージュに興味のある方は是非、ご参加ください。
詳しくはこちら

x17.jpg  x18.jpg


製本教室。 - 2012.07.19 Thu

次回製本教室は「手縫い本かがり」に決定です。
かがり台の底の部分を作ってました。 だいぶ出来てきたでしょ?
もうすぐ創元社のホームページで開催日時がアップされるはずです。
みなさん是非来てください。


x16.jpg 


大規模干ばつ - 2012.07.18 Wed

暑いですねぇ。 ここの所暑すぎます。日本でも暑いですが、アメリカも大変。
本当に異常気象のところが続いています。
70億人を超える世界の人口、その人たちを食べさせているのが地球。
食糧問題に向き合って行かなくてはいけないですねぇ。

製本かがり台 - 2012.07.16 Mon

こんにちは。
今日も暑いですね。一気に暑くなりました。また恐怖の夏です。
しかし、暑い暑いと言っても仕方ありませんので暑い中、日曜大工ではありませんが、
祝日大工。。 かがり台を作って見ました。
製本の綴じに使用するかがり台。昔はこれを使っていたんですが、今は使う人も、
おそらくほとんどいないのでは?。
かがり台で調べて見ましたが、結構いい値段がします。デザインもこってます。
でも、もう少し安く、気軽に使用できるように考えて作って見ました。
販売も考えてるので宜しくお願い致します。値段は定価¥10.000‐迄には押さえたいなぁ。
それ以上の金額になると、ちょっと手を出しずらいですよね。たぶん私なら買わないと思うので><。

次回製本教室では綴じをする予定。
あくまでも予定ですが、8月の休み明けか後半。
その時に使って頂きましょう。【製本教室】の日時は創元社ホームページ大光製本所ホームページ
決まり次第お知らせ致します。 どうぞ、宜しくお願い致します。

これ、色塗ろうかなぁ?? あまり手を加えると高くなるしなぁ?? 考えちゅぅ~です。!!


x15.jpg 


爆睡ニャン子ちゃん。 - 2012.07.14 Sat

気持ちよさそ~に寝ている猫を見かけたので思わず写真撮りました。
ここまで近づいても、まったく気が付かずに爆睡しております。
よっぽど疲れていたのかなぁ? 気持ちよかったのかなぁ?^^


x13.jpg  x14.jpg


eo光テレビ。 - 2012.07.13 Fri

弊社製本所(大光製本所)製本の工程。
eo光テレビで放送されます。インターネットでも見れますよ。
http://eonet.jp/eohikari-ch/chikara/
見て下さい。



製本の道具類。 - 2012.07.12 Thu

こんにちは。今日はお昼の時間帯にブログを書いてます。

弊社監修の「わたしのつくる本」製本キットなんですが、大阪阿倍野区のキューズモール内
ABCクラフトと言うお店で販売させて頂いております。全国書店にても販売中です。
よければ、みなさん立ち寄って下さい。

今後、まだどうなるかは解りません。解りませんが弊社の考えとしては、製本の道具類等、
ここに行けば製本に関する道具が全て揃います。って感じにしたいなぁと考えてます。
ネットもそうですが、もっと製本を身近に感じて頂きたいですね。

応援して下さ~ぃ。

楽天市場。 - 2012.07.11 Wed

長い間お世話になりました、弊社「楽天市場」の店舗ページは明日12日を持って、
閉鎖させて頂きます。
今までの楽天市場URLで入ると「只今店舗ページ改装中です。」っと表示がでます。
楽天のシステム上そうなっているのですが、改装ではなく引っ越しです。
今後はこちら→http://www.daikou-dbb.com/ホームページになります。
まだ、販売はしておりませんが、今後商品の販売から道具類の販売と製本に関する物を、
販売して行くよていですので、宜しくお願い致します。

今後共ぞうど宜しくお願い致します。  スタッフ一同



eo光テレビ。 - 2012.07.10 Tue

eo光テレビ ケイキャットチャンネル。
7月13日(金曜日)から7月20日(金曜日)迄。

13日(金) 23:00から
14日(土) 14:30から  22:00から
15日(日) 14:30から  23:30から
16日(月) 12:30から  23:00から
17日(火) 17:45から  22:00から
18日(水) 10:30から  20:00から
19日(木) 14:00から  18:30から
20日(金) 16:15から

上記時間 「チカラコブ」【ものづくり社会見学・製本】

弊社「大光製本所」が紹介されます。是非見て下さい。
 


ネイルアート? - 2012.07.07 Sat

この動画凄く面白い。 ネイルアート?
本の小口や天地を染めたり、1枚の紙を染めるマーブリング。
最初はそう思ったんですが違うようです。結構面白そう。男だけど一度やってみようかなぁ?^^

興味の有る方は下↓をクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=6RusAOdq6Wc&feature=endscreen&NR=1

誕生日。 - 2012.07.06 Fri

今日は7月6日。私の知り合いの誕生日です。
自分の誕生日以外は、まったくと言って良いほど人の誕生日を覚えていないんですが。
昨日食った飯もめちゃくちゃ考える今日この頃です。^^。

なぜかこの子の誕生日だけは覚えてます。
小さい頃から知っているからかなぁ。。まぁ・・・一方的に知っているだけですが><。

7月6日生まれ・・・・・誕生花「朝顔」。

俵万智が1987年に出版した歌集『サラダ記念日』の中の一首。
「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」。

1823年、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ。「ピアノの日」。

そして私が陰ながら応援している「ちなみ」の日^^。

飾った言葉は言えませんが、【おめでとう】。

x11.jpg

竹指輪。 - 2012.07.05 Thu

製本用の指輪?竹で出来ているので竹指輪。
これ、何するための道具か解りますか?製本を少しでもかじった事のある方ならお解かりだと思います。
これは紙を折る時に筋をしっかり付ける為の道具です。
私も長く製本してますが、使った事がありません。どうしてかと言うと指に入んないんですよ。
小指ぐらいしか。小指にしてもやりにくいし。もう少し大きい穴が開いているやつも作って欲しいですね。

紙を折った後、袋の部分がどうしても盛り上がりますよね。まっすぐに平行にするには・・・・
折った紙を何枚か揃えて少し厚めの板かボール紙なんかで挟んで揃えます。
上からしっかり押さえて、刷毛で水を袋の部分い軽くぬり上に重たい物をのせてしばらく置いておきます。
綺麗に平行になりますよ。^^。


x10.jpg 

ABCクラフト。 - 2012.07.04 Wed

「私のつくる本」弊社監修の製本キットです。
阿倍野区のキューズモール「ABCクラフト」さんで販売予定です。
近くにお寄りの際は是非、お立ち寄り下さいませ。
お持ちの文庫本を上製本にするキットですが、それだけではありません。
文庫本が無くても大丈夫。詳しくはこちらをどうぞ^^。

上製本。 - 2012.07.03 Tue

上製本の表紙には布クロスを使う事が多くあります。昔はほとんどが布クロスに箔押しだったのですが、
今は、コストの関係で紙クロスを使用したり、それに印刷をしたりしております。
でも、やっぱり布クロスはいいですね。一概に布クロスと言っても結構種類があるんですよ。
下の写真のように、沢山の中から選んでもらいます。これでもごく一部。すごいでしょ?

x9.jpg  x8.jpg

ステッチ2。 - 2012.07.02 Mon

以前革装noteをブログで紹介させてもらったんですが、その時久しぶりに革の道具箱を探し出したので。
ついでに色々作ってご紹介させてもらってます。ステッチを中心にしたノート。
結構綴じ方覚えてるものだなぁ~っ。^^ 長い間やってなかったのですが・・・。
やはり「からだ」(手)で覚えてるものは忘れないものですねぇ・・・。


x7.jpg 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TERAUCHI☆

Author:TERAUCHI☆
  大光BLOGへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大光製本所 (193)
スタッフ日記 (88)
商品制作 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。