FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製本かがり台 - 2012.07.16 Mon

こんにちは。
今日も暑いですね。一気に暑くなりました。また恐怖の夏です。
しかし、暑い暑いと言っても仕方ありませんので暑い中、日曜大工ではありませんが、
祝日大工。。 かがり台を作って見ました。
製本の綴じに使用するかがり台。昔はこれを使っていたんですが、今は使う人も、
おそらくほとんどいないのでは?。
かがり台で調べて見ましたが、結構いい値段がします。デザインもこってます。
でも、もう少し安く、気軽に使用できるように考えて作って見ました。
販売も考えてるので宜しくお願い致します。値段は定価¥10.000‐迄には押さえたいなぁ。
それ以上の金額になると、ちょっと手を出しずらいですよね。たぶん私なら買わないと思うので><。

次回製本教室では綴じをする予定。
あくまでも予定ですが、8月の休み明けか後半。
その時に使って頂きましょう。【製本教室】の日時は創元社ホームページ大光製本所ホームページ
決まり次第お知らせ致します。 どうぞ、宜しくお願い致します。

これ、色塗ろうかなぁ?? あまり手を加えると高くなるしなぁ?? 考えちゅぅ~です。!!


x15.jpg 


スポンサーサイト

製本の道具類。 - 2012.07.12 Thu

こんにちは。今日はお昼の時間帯にブログを書いてます。

弊社監修の「わたしのつくる本」製本キットなんですが、大阪阿倍野区のキューズモール内
ABCクラフトと言うお店で販売させて頂いております。全国書店にても販売中です。
よければ、みなさん立ち寄って下さい。

今後、まだどうなるかは解りません。解りませんが弊社の考えとしては、製本の道具類等、
ここに行けば製本に関する道具が全て揃います。って感じにしたいなぁと考えてます。
ネットもそうですが、もっと製本を身近に感じて頂きたいですね。

応援して下さ~ぃ。

ステッチ2。 - 2012.07.02 Mon

以前革装noteをブログで紹介させてもらったんですが、その時久しぶりに革の道具箱を探し出したので。
ついでに色々作ってご紹介させてもらってます。ステッチを中心にしたノート。
結構綴じ方覚えてるものだなぁ~っ。^^ 長い間やってなかったのですが・・・。
やはり「からだ」(手)で覚えてるものは忘れないものですねぇ・・・。


x7.jpg 


今日の1冊。 - 2012.06.30 Sat

x5.jpg x6.jpg

今日は土曜日です。雨ですねぇ。
今日こんなの作って見ました。  ステッチ中綴じ【チェーン型ステッチ綴じ】どうですか?
チェーンのように下に綴じていきますが、ちょっと曲がってますね。
久々にやったのでごめんなさい。 本文は綺麗に切らずにあえて自然体で。


革装のノート。 - 2012.06.29 Fri

神戸の製本所さんから革装の依頼を受けました。
革装と言う事でコストも時間もかなりかかります。
せっかく、声をかけて頂いたのですが部数もかなり多いためご希望には
そえない為、お断りすることになってしまいました。申し訳ありません。

せっかく声をかけて頂いたので、どれぐらいの時間がかかるかと思い、サンプルを
作って見ました。やはりかなり時間がかかります。><。
他との兼ね合いもあり・・・申し訳なかったです。

x4.jpg 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TERAUCHI☆

Author:TERAUCHI☆
  大光BLOGへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大光製本所 (193)
スタッフ日記 (88)
商品制作 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。